tron-Factory業務日誌

相変わらず日誌じゃない。

【MDrummer】リズムパターンをMIDIキーボードでうまく鳴らす

DTM

MDrummerのリズムパターンはノートナンバー0を起点に並べられている。そのため、ノートナンバー36から96をデフォルトの範囲*1としている61鍵のMIDIキーボードでは、トランスポーズを使わない限りLONG BREAKとOUTROしか鳴らすことができない。 デフォルト設定…

FL Studio覚書:Make UniqueしたらTime Signatureが残る事象に対処する

DTM

FL StudioでPatternをSliceしたあとMake uniqueした際、Time Signatureが元のパターンに設定されていると、そのTime Signatureがそのまま保存された状態でノートだけ前に詰められてしまう。 と、言葉で説明してもわかりにくいので実例を示すと、 gyazo.com …

引っ越してきました

元々のブログはtron_kmcってアカウントでやってたけど、別にKMC部員としての内容ばっかり書いてるわけじゃないし、いずれは現役KMC部員でもなくなるわけだしなあ……とかねてより思っていたので、こっちのアカウントに移動しました。 元のブログもとりあえず残…

「超獣王来烈伝」覚書

書いてたら結構な文字数になったし、覚書程度に上げておく。当たってたら「俺には先見の明があった!!」って主張できるし。 (禁断文字読めないので、DMWikiが出典) DMSP-02 - デュエル・マスターズ Wiki禁断文字のやつは(他の人もそう見てるようだけど)…

マルコフ連鎖でデュエマの能力テキストを作る

この記事は KMC Advent Calendar 2020 第22日目の記事です。昨日の記事はAotsukiさんの「Zoom授業録画自動化した話」ですが、まだ書かれていません。 皆さんごきげんよう。デュエプレの無料10連で5枚目のガルバロスが出ました、tronです。これで5弾のパック…

Googleドライブの容量を実質無限にする方法

自炊した本をスマホやタブレットでも読みたいと思いGoogle Driveに入れていたが、容量が足りない。Googleアカウントは複数持てるから使い分ければ……と思ったが、スマホのGoogle Driveアプリは一度に一つのアカウントしか開けないから、今開いているのと別の…

FL Studioでノートをきっちりとストレッチする方法

DTM

FL Studioでは、ノートを選択したら右側に出てくる矢印をドラッグすることで、そのノートをタイムストレッチすることができる。 gyazo.com ここでストレッチとは、ノートの長さと発音タイミングを同じ倍率で動かすことを言う。具体的には、四分音符4つからな…

真・業務日誌

tron-factory2.hatenablog.jp もう1個ブログができた。

GBA SPのバッテリーを交換した

初めて買ってもらったゲーム機であるところのGBA SPが出てきた。もう使えないと思い込んでいたが、普通に起動した(中古でもう1個購入までしたのに)。 しかし、バッテリーがさすがにとても弱っているので、このままだと使いづらい。調べてみると非純正品がAma…

FL Studioのオートメーション

DTM

FL Studioでオートメーションを書く時、困ったことがひとつ。途中のポイントを動かすと、それに合わせてパターンが伸縮してしまうのだ。 gyazo.com はっきり言って非常にやりづらい。YouTubeとかを見る限り別にこういう仕様ではないらしいので、なんとかなる…

Windows10マシンで Windows7を動かした話

PC

EastWest の Symphonic Choirs Platinum を昔のPC(Windows7)から今使ってる新しいほう(Windows10)に移そうとしたが、どうも前のPCでデアクティベートしないと使えないらしい(ライセンスが1台までになっている)。 前のPCの起動ドライブは今新しいほうのPCに差…

今年も今年を振り返る

この記事はKMC Advent Calendar 2018の20日目の記事です。昨日の記事はhatsusatoさんの「理想のスライドツールの考察」でした。今見たら 今年のKMCアドベントカレンダーは遅刻が相次いでいて不穏ですが、tron君ならきっと間に合わせてくれるんじゃないかな。…

Simutransサーバーからログイン情報をSlackに投稿

以前KMC内でNetSimutransをやっていたとき、ログインするとSlackに情報が流れるようになっていた。 gyazo.com 今回のプレイでもやりたいと思い、前回のサーバー管理者だった id:nonylene さんにコードを教えてもらった。 #! /bin/bash /bin/journalctl --mac…

UbuntuサーバーでSimutransを立てたので覚書

表題通りのことをしたので苦労した点などまとめておく。 やったこと SimutransのOTRP Ver17.1を使ってサーバーを立てた。 github.com サーバーはKMC内で構築されているVPSを使っている。 OSはUbuntu Server 18.04、CPUは仮想2コア、メモリは4GB。 困ったこと…

今年の活動を振り返る

ごきげんよう、KMC2回生のtron(id:tron_kmc)です。寒いですね。寒くて文字入力も一苦労ですよ。 この記事は KMC Advent Calendar 2017 - Adventar の9日目の記事です。このカレンダーの内容はkyp(id:kypa)さんの尽力によって下の記事に逐一まとめられる(予…

シンセサイザークイズに参加した

sleepfreaksさんの「クリスマス企画 シンセサイザークイズで豪華プレゼントをゲット」に参加してみたところ、 sleepfreaks-dtm.com 1位をとってしまいました。 参加する時は「3位ぐらいに入れたらいいなあ~~」ぐらいの気持ちだったもんだからめっちゃびっ…

Neutron 買ってみたのは いいけれど……

KMCM 京大マイコンクラブはC91 1日目(木) 西ほ40-b に配置されました!部員の制作物の入ったCDや部誌を頒布します! pic.twitter.com/0Pgye7mWrF — 京大マイコンクラブ(1日目西ほ40-b) (@KMC_JP) 2016年10月29日 はじめに(1) これはKMCアドベントカレンダー2…

はじめまして

tronです。またの名を不思議水です。はてなではtron寄りです。 Twitter:https://twitter.com/tron_kmc (大学・KMC・DTM) https://twitter.com/Fushigimizu (JAM Projectとかアイマスとか) よろしくお願いします