tron-Factory業務日誌

相変わらず日誌じゃない。

【MDrummer】リズムパターンをMIDIキーボードでうまく鳴らす

MDrummerのリズムパターンはノートナンバー0を起点に並べられている。そのため、ノートナンバー36から96をデフォルトの範囲*1としている61鍵のMIDIキーボードでは、トランスポーズを使わない限りLONG BREAKとOUTROしか鳴らすことができない。

デフォルト設定時

キーボードごとトランスポーズしてしまうと今度は他のパートの音を確かめたいときに困るし、いちいち切り替えるのは面倒すぎるので、なんとかMDrummer側の設定でMIDIキーボードから鳴らせる範囲にリズムパターンを動かせないかと思った。

結論、できる。

Settings内のMIDI SETTINGSにあるMIDI transposeを設定することで、MDrummer限定でトランスポーズをかけられるので、これでMIDIキーボードの鍵盤にリズムパターンが収まるように変更すればよい。

61鍵の場合、-36することで一番左の鍵盤がノートナンバー0相当になり、INTROの一番始めのパターンを鳴らせるようになる。

このとき、ちょうど全てのパターンが鍵盤内に収まる*2

MIDI transpose設定時

ベロシティによるパターンの切り替えもあるので狙ったパターンを自在にというのはまだ難しいが、ひとまず全てのパターンにMIDIキーボードからアクセスできるので、これだけでもかなり便利なはず。ただ、MIDIの10chを使ってDAWシーケンサーでパターンを組む場合にも(おそらく)トランスポーズは適用されるので、その点は注意。具体的にはこれがズレる。

gyazo.com

MIDI OUTを10chにすると自動でこれが出てくるので、気にせずに使うしかないか。

*1:少なくとも手元のものはそう

*2:厳密には一番右の鍵盤だけ余る